強く生きる

つらつらと徒然と

明日から集中講義

こんにちは

昨日書いたし少し続けていきたいと思ってます。


昨日は入学式後のグループワークについて書きましたが、今日はその後の授業やら生活について書いていきます。

JAISTは全国でも先駆けてクォーター制を取り入れてる大学らしいです。

理由はこの大学は創設時に東工大が関わっていてその実験としてクォーター制が取り入れられてるんだと思います。(東工大はつい最近クォーター制に変更してます)

JAIST大学院大学なので人数少ないのでクォーター制でも平気な気がします。先生の負担少ないしね。

私は学部が二期制だったのでクォーター制に戸惑いました。

なぜならサイクルが凄く早いんですよね。

1週間に2回同じ科目の授業があるので復習は週末にまとめてやる感じか、その日にしないと間にあわないのが私のキャパでした。

そして1クォーターで最大5科目(10単位)が限界になっていて、最大取る人いますが絶対キツイと思いましたね。

1クォーターは頑張ろうとして4科目入れて死にました笑

次からゆるくしましたけどね。

成績は奨学金は学部の成績で2年間確保したのでやる気なしで優は取れたら良いなぁって感じです。

次は研究室について話してみようかな。