強く生きる

つらつらと徒然と

友人と自主ゼミ

土曜日の夕方、予備校時代からの友人関係である理物の友人と初めて自主ゼミなるものをやった。本来の自主ゼミは先生がいて、5~6人程度で同じ内容を発表者なりに調べて皆にレクチャーするものであるが、今回は友人とファインマン物理学の電磁気について一緒に勉強してみようとなった。

その友人はもう電磁気の範囲は大学では終わっているのだけれども、私が今2回生で電磁気を履修していることもありより理解を深めよう!という気遣いから発足した自主ゼミと謳ってはいるもののただ単に勉強会みたいなものである(笑)

 

土曜日に1回目が行われ、第1章を友人自ら発表してくれた。所々二人でこれがどういう意味の式なのか等を検討したり、これを実際にやるとどういう意味になるか等の発表があった。まぁ、私は電気屋なので電磁気をファインマン物理学で学ばなくてはいけないという程ではないのであるが、なかなか興味深い事が書かれているので次回は私が発表する立場なので勉強しなくてはな~などとしみじみ思ったのであった。

 

今日の記録帳

勉強はファインマンを読む程度と数学微積分10題しかやっていない・・・酷い

運動は4.5km走とウォーキング30分程度

 

う~ん。一晩食べ過ぎると体重が簡単に戻るので摂取カロリーを抑えていきたいところだ