強く生きる

つらつらと徒然と

ラボ訪問

昨日と一昨日に進学先予定の大学の研究室に訪問させて頂きました。

うちの大学はクリーンルームはあるのかすら知らん(というかまだ使ったこと無い)状態なので国内でもトップ校のクリーンルームを見学できた事にとても感動しました。

それと同時に一昨日の研究室では使う機器が多く覚える事が多いと説明されました。手先が器用ではないので内心凄く心配してたのは内緒。

また、一昨日の研究室はほぼ合同で行われていて人数も10人を遥かに超えていて大世帯だなぁと。博士課程の方がとても親切な印象を受けました。

昨日行った研究室は私の中で第一志望だったので先生がどのような人なのかドキドキしながら訪問しました。3月の院説明会の時は会えなかったので尚更です。

実際会ってみるととても気さくで優しい先生で安心しました。まあ、一昨日会った先生も真面目で優しい先生だったので一先ず先生が良い人の所を選べてるようです。

私が研究室の中で重要視しているのが先生が優しい方であることと、研究室の中が明るいことです。
どちらとも私の条件に当てはまってるのでやはりここの大学院を第一志望にして院試勉強を頑張ろうと決意が固まりました。