強く生きる

つらつらと徒然と

当たり前

今から約2.3年前ぐらいに僕はある一人の東大生とオフ会をしました。私にとって彼との会話はとても刺激的でした。特に勉強の話しで盛り上がり、今でも彼の言葉の本質は私の中に残っています。

 

少し言葉は違いますが、彼の言葉の中で感銘したものがあります。それは「殆どの受験生と言われてる人は普通な事ができていない。英語で言うなら単語を覚えるのは普通、数学なら公式を覚えるのが普通、当たり前な事がなんにもできていないのに演習をする。そんなんで実力がつくはずもない。」

 

そう、私は高校時代のアメフトで体験していた当たり前のレベル上げを彼は勉強で見出していたのです。高校の時コーチに「基礎を一番頑張れ!基礎の当たり前レベルを上げていく事が後で生きてくる!」こう言われていました。勉強に置き換える能力があったら今頃違う大学だったかもしれませんね(笑)

 

私の人生で運がいい事が少しだけあります。それは良い人によく会っているという事です。予備校時代、未だに恩師と思っている先生がいます。その人には考え方や人生の生き方なども教えて頂きました。今回はこのとある一人の大学生に会えた事は私の中で何かが変わる1つでもありました。

 

さて、今日の記録帳は、ポレポレ10題(辛かった)・数学微分演習30問

クランチ50回・腕立て30回

 

少しだけ痩せてきたので7月に向けて頑張りたいと思いました。