強く生きる

つらつらと徒然と

三日坊主

人間というものはどうして怠けるようにできているのか、その最たるものが三日坊主であると思っている。ダイエットの本では三日坊主も10回続ければ一ヶ月!等と書いてありなるほどなあ~と感心したものである。

 

さて、三日坊主を避ける為だけに先ほど今日のアルバイト以外で勉強をするというぐうたらぶり。こんな僕であるが塾講師などというものをやらせてくれる個人塾があるのだから世の中分からないものだ。

 

塾のアルバイトでは物理を教えているという事をもし高校卒業したての僕に教えたらさぞ驚くだろうな。それほどまでに苦手だったのが物理。今では物理科の友人に大学の物理を教わりたいなどと思って教えを乞うているのだから人間案外簡単に変わるものなのかもしれない。

 

人間の生活習慣を変えるには脳科学者や勉強が他の東大生より抜群にできる東大生の人が出した本などを割と読み漁ってみるとおよそ3週間かかるらしい。なるほど。通りで三日坊主が蔓延るわけだ。なのでこのブログも3週間は頑張っていかないと途中で投げ出してしまうということになるんだろう。。。勉強をもっとやっておかないとな(遠い目)

 

今日のした勉強というのは論理回路についてである。金曜日には中間テストがあり、大学で初めてやる分野でややこしいからか先生が持ち込み可にしている珍しい科目である。難しいというよりややこしいが表現として合っているような内容だ。まだ人に説明できるほど修得していないので内容は割愛。

 

今日の記録帳

物理(電磁気学)・論理回路(復習)・英単語

 

こう見ると半ドンなのにだらけすぎてて危機感を覚えるものだな~って今思う