強く生きる

つらつらと徒然と

大学院生活

1年ぶりですね。こんばんはマーナイロンです。 東工と横国の大学院に落ち都落ちのようにJAISTという大学院大学に進学をしました。画像は入学式1日前の大学からの風景です。 20年以上生きてて初のひとり暮らしに胸踊るかと思いきや大学院は課題も多くとても大…

メモ書き

昨日行った第一志望の研究室の事を忘れぬうちにまとめておこうと思い書く内容。この研究室では1つのことに囚われることなく計測や設計、そしてどのように応用していくのかSystematicに物事をする部屋であること。最初はグループ化され先輩が後輩の面倒を見る…

ラボ訪問

昨日と一昨日に進学先予定の大学の研究室に訪問させて頂きました。うちの大学はクリーンルームはあるのかすら知らん(というかまだ使ったこと無い)状態なので国内でもトップ校のクリーンルームを見学できた事にとても感動しました。それと同時に一昨日の研究…

院試生活

こんにちは。これからスマホでブログを書くことにしたので書く頻度を増やせたら良いなと思っています。これからの生活は就活から院試へシフト(そもそも就活はしてないに等しい)していきます。志望する大学院は2つか3つですね。1つはチャレンジ校でもう1つは…

コツコツと

去年の11月28日以来の更新になります。 11月以降様々な意思決定をしていきました。インターンではベンチャーは雰囲気合わないな~だとか、2月から就職活動をしてみて今の自分が社会に出たとき人手ではなく人材として生きていけるのかと考えた結果は院進した…

業界研究セミナーに参加した感想

本日11月28日に人生初の業界研究セミナーとなる合同セミナーに参加をした。生協主催なので正直不安もたくさんあった。どんなことが不安かというと一つ目は本当に学生は参加するのか。という率直な感想があった。 なぜならば私の周りの理系はみんな焦らず就職…

劇団Radishの公演を見て

つい先日の日曜日(9/21)に劇団Radishという東京大学のサークルの公演を見に行きました。 学生の劇というのを見るのは学芸会等を除いて初めて見て凄い!と言う感想が素直に湧き上がってきました。同じ学生でもこういう風に物語を書ける事、それを演じ切るとい…

放置しすぎたので長文

8月に入ってバイトと編入試験の勉強と繰り返していた毎日、1日だけ友達とBBQをするというイベントがありましたがそれ以外本当に平然と過ぎていきました。 編入結果を最初に言うならば不合格でした。分かっていたとはいえ結構悔しいものです。点数開示が出来…

7月初めての日記

とてもお久しぶりです。6月の最後の方から全く更新してないのはよくないなと思いまして、スマホも新しいのに買い換えたのでそっちからでも更新できるなら前よりずっと気楽に更新できるなと思うので頑張りたいと思います。 7月に入り学校もいよいよ夏休みを迎…

ひと段落した実験

お久しぶりです。別に記事を書かなかったからと言って勉強してなかったわけでもないですし、自主ゼミも友達と進行させてます。 火曜日には久しぶりにジムに行ってきました。弛んだ自分の身体と葛藤しながら無酸素運動であるダンベルを使った筋トレ(主に太も…

友人と自主ゼミ

土曜日の夕方、予備校時代からの友人関係である理物の友人と初めて自主ゼミなるものをやった。本来の自主ゼミは先生がいて、5~6人程度で同じ内容を発表者なりに調べて皆にレクチャーするものであるが、今回は友人とファインマン物理学の電磁気について一緒…

当たり前

今から約2.3年前ぐらいに僕はある一人の東大生とオフ会をしました。私にとって彼との会話はとても刺激的でした。特に勉強の話しで盛り上がり、今でも彼の言葉の本質は私の中に残っています。 少し言葉は違いますが、彼の言葉の中で感銘したものがあります。…

負の感情と正の感情

昨日書くつもりでしたが寝落ちしてしまいましたので今回書きます。 大学受験の頃私は本当負の感情まみれでした。それは悪い事だと思った事がありません、今でも良い感情だと思って付き合っています。部活の頃もレギュラー剥奪がコーチに気にいられなかったと…

ひと段落して

中間も残すところあと1つとなったので少し時間ができ、また再開していこうと思ってます。 受験期の頃と比べて闘志が弱くなっている気がしてきた今日この頃、入学当時なんてギラギラしてましたね歳食ってる割に。俺はここで野望を叶えるんだ!そのぐらいの勢…

逃した日々を少々連ねてみる

今日の深夜にまた投稿します。取りあえず書けなかった日々を簡単に書いてみます。 土曜日 なにかしたっけ?ってぐらい何もしてないですね。夜にバイトあるわ~って思って英語と数学をやってたぐらいで学校の復習は余りに短い時間で終わるので勉強に入らない…

実験ってさ

私は実験が一番嫌いな科目である。元が文系頭らしい(?)私が理系に来たのは姉の影響などもあるが、小学校の頃は理科が好きでその中でも特に星座が大好きだった。だが、小学校の頃から実験という実験は失敗ばかりでいつも悩みの種であった。今もそうであるこ…

中間テスト

明日から一応中間テストのシーズンに突入します。明日は昨日も勉強していた論理回路です。今日教科書の問題を一通りやり直し、苦手な所は捨て確実に得点するという方針にしました。 この授業の先生は割と好きだったりするのでしっかりと得点していきたいです…

三日坊主

人間というものはどうして怠けるようにできているのか、その最たるものが三日坊主であると思っている。ダイエットの本では三日坊主も10回続ければ一ヶ月!等と書いてありなるほどなあ~と感心したものである。 さて、三日坊主を避ける為だけに先ほど今日のア…

ブログのタイトルについて

少し気障っぽいですかね?ですがこれ僕がやっていたアメフトでは有名な言葉なので使わせていただきました。 it's the only thing. これはNFLの決勝戦であるスーパーボウル初代と二回目チャンピオングリンベイパッカーズの監督であるヴィンス・ロンバルディさ…

何個目のブログだろうか...

こんにちは。これで何個目のブログだろう・・・。もう3~5個は書いてはそのままネットのゴミとして流れているか消されているでしょう。 それでも始めてしまうのは誰かに見られたいっていう心理状況がどこかにあるのでしょうね。う~ん恐ろしい。 書くことな…